SSブログ

『 そらごとも空にえがいて愁思かな 』林住期道楽交心rq2104 [林住期の道をあそぶ]





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 林住期道楽交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



rinjyukirq2104soragotomo1r.jpg





★ 林住期道楽交心rq2104 ――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 そらごとも空にえがいて愁思かな

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 虚仮世間秋の陽ざしも身に添わず   仁


 われを光と念じる旅路



 曼珠沙華隠りの庵も絵空事   仁


 こころふれあう迷宮の森



 そらごとも空にえがいて愁思かな   仁


 幻視の彼方甦れ魂



 念ずればしるべの灯草の花   仁


 名もなく咲いてこころに宿る





☆☆☆ 百呼rq21『 かくれ同士 』 への交心です。 ★★★
 





 > 万葉集12-3063 浅茅原小野に標結空言も逢はむと聞こせ恋の慰に   。。。作者未詳『柿本人麻呂歌集』



 寂しさもまた哀しみも、あなたを恋うる心のあればこそのわたしの情なのですけれど・・・あの荒れ果てた浅茅原の野原でさえ、ここはわたしのものだと標をつけて、たとえ虚しい言葉だったとしても、所有をはっきり表明しています。
 その浅茅原のようなわたしにも、嘘でもいいですから、逢いに行くから待っていてと声をかけてくださいませ。そのお声を聞くだけで、わたしの切ない恋心は慰められ、和んで、あなたをおそばに感じ、ずっとずっとお慕いすることができるのですから・・・



 昔も今も、人を恋しく念うこころのせつなさには、変わりがないのかもしれませんね・・・
 伝わり、分かちあうこころはあっても、心のままに生きていけないのが人の世の常なのでしょう。それでも常の道を越えて、心に随えば、悲しい恋の道行き。これもまた、人の世の常かもしれませんけれど・・・



 常の世をそれてあそばんひがん花   仁


 うろ路むろ路のまじわる彼方



 西行の月につながる道ありや   仁


 我の内にも交わる無理路





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 筑紫風575交心rz2405『 寒の月後生を語る友に逢う 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 余命をあそぶ交心005rv3103『 朱夏の風心に創れ夢の閨 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。