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『 恋狂い不条理ならぬ青嵐 』つれづれ575qv2012 [つれづれ575]


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つれづれ575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





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★ つれづれ575qv2012

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 恋狂い不条理ならぬ青嵐

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07  五月空ことばの羽で飛翔せん

08  わがはいも蠅捕蜘蛛かお邪魔虫

09  蠅捕蜘蛛無聊の友となりにけり

10  夏来る悟空も足掻く現身よ

11  明日なくも今ここ歓喜蠅捕蜘蛛

12  恋狂い不条理ならぬ青嵐

13  手には花心に希望藤の花







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



タグ:つれづれ575

『 そらごとも空にえがいて愁思かな 』林住期道楽交心rq2104 [林住期の道をあそぶ]





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 林住期道楽交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



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★ 林住期道楽交心rq2104 ――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 そらごとも空にえがいて愁思かな

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 虚仮世間秋の陽ざしも身に添わず   仁


 われを光と念じる旅路



 曼珠沙華隠りの庵も絵空事   仁


 こころふれあう迷宮の森



 そらごとも空にえがいて愁思かな   仁


 幻視の彼方甦れ魂



 念ずればしるべの灯草の花   仁


 名もなく咲いてこころに宿る





☆☆☆ 百呼rq21『 かくれ同士 』 への交心です。 ★★★
 





 > 万葉集12-3063 浅茅原小野に標結空言も逢はむと聞こせ恋の慰に   。。。作者未詳『柿本人麻呂歌集』



 寂しさもまた哀しみも、あなたを恋うる心のあればこそのわたしの情なのですけれど・・・あの荒れ果てた浅茅原の野原でさえ、ここはわたしのものだと標をつけて、たとえ虚しい言葉だったとしても、所有をはっきり表明しています。
 その浅茅原のようなわたしにも、嘘でもいいですから、逢いに行くから待っていてと声をかけてくださいませ。そのお声を聞くだけで、わたしの切ない恋心は慰められ、和んで、あなたをおそばに感じ、ずっとずっとお慕いすることができるのですから・・・



 昔も今も、人を恋しく念うこころのせつなさには、変わりがないのかもしれませんね・・・
 伝わり、分かちあうこころはあっても、心のままに生きていけないのが人の世の常なのでしょう。それでも常の道を越えて、心に随えば、悲しい恋の道行き。これもまた、人の世の常かもしれませんけれど・・・



 常の世をそれてあそばんひがん花   仁


 うろ路むろ路のまじわる彼方



 西行の月につながる道ありや   仁


 我の内にも交わる無理路





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 筑紫風575交心rz2405『 寒の月後生を語る友に逢う 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 余命をあそぶ交心005rv3103『 朱夏の風心に創れ夢の閨 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


『 雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか 』尻取り都々逸言葉遊び交心vk1601 [都々逸]

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 余命の言葉あそび交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 余命の言葉あそび都々逸擬きvk1601

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雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか

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 今、覚えたての尻取り都々逸遊びに熱中しています。
 鄙隠りの凡愚老仁です。

 色々言葉あそびのコミュにも参加させてもらい、色々の遊び方を学んでいます。面白い遊び方をご存じの方は教えていただけるとHappyです。
 素人だから、七七七五の都々逸擬きですが、尻取り都々逸あそびが交流、共有できないものかと念じています。

 あそび方は簡単です。
 七七七五のどの七の語句を使ってもいいですから、七七七五の言葉あそびを楽しんでください。
 尻取りは、七七七のどの七かの言葉を入れて、七七七五を詠んでください。
 楽しく言葉あそびを遊んでもらえれば嬉しいです。



 都々逸擬きですから、都々逸の本旨も作法も知らない者の言葉遊びです。
 基本的なことは、七七七五の調子で言葉の積み木遊びを楽しむと思ってください。
 言葉の積み木崩しでもいいんです。
 子どもが積み木遊びに夢中になるように、作っては壊し、作っては壊し、無邪気に遊べればHappyです。


 交心よろしくお願いします。



 雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか   仁


 無為のひととき心は自遊 果たせぬ夢の恋遊び   仁





★ 余命の言葉あそび575rr2901

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 無為徒食なれど懸命きりぎりす

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 あちらこちらに、都々逸擬き七七七五言葉あそびを書いて、交流交心を求めてきましたけれど、素人あそびはやはり面白くもないし、好奇心も刺激しないようです。どうせ遊ぶのなら、本物について学びたいという王道が求められるのでしょうね・・・
 何ごとにも王道を逸れて、素人道ばかり、真似あそびしてきた鄙隠り老仁には、交流交心を求めるのは、奇跡を期待するようなことかもしれません。
 それでも、何人かの心やさしい人に巡り会えて、交心もしてもらい、色々学ばせてもらいました。そんなめぐり会いを、やはり、夢見ながら、まねごとに、都々逸もどき言葉あそびをつづけさせてもらいます。
 ストリート芸人のように、ネット街道で、芸を磨くという志を、秘かにでも、持ち合わせておれば、すこしは、精進もしそうなものですけれど、そんな頑張りにはほど遠い、幼稚な言葉の積み木遊びを、ただただ、子どものように、夢中になって、あそび呆けたいと念っています。
 何ごとにも中途半端に、それでもいっしょうけんめい、目いっぱい楽しんで、笑って、余生を全うできたら、自足万歳、思い残すこともないのでしょうけれど・・・



 無為徒食なれど懸命きりぎりす   仁


 己も知らず流るゝまゝに



 併せて、短い575あそびも、楽しみたいと念っています。
 作法も縛りもない、素直な実感575です。
 何にでも、心が動いたら、その動いた心を、自分の言葉で捉えて、そのまんま575で表してみます。ちょっとした気づきや、ふっと湧いてくる感動、おやっと思う不思議など、その瞬間の心の動きを、あるがままに、飾らずに、自分の言葉で書き留めるだけです。



 > 俳諧は三尺の童にさせよ。   芭蕉 土芳『三冊子』



 芭蕉さんの言葉ですけれど、ぼくはそのまま、子どもに還って、無邪気に、見たもの、感じたものを、そのまま書き留めましょう、と理解します。
 飾らない、比べない、選ばない。心の動きのあるがまんまを、自分の感じた言葉で書き留めるだけです。
 飾らないんです。その時出た言葉を書き留める。
 人の作品と比べない。比べたら、素人だから、劣っているのはあたりまえ。上手な作品と比べたら、下手だから、書き留めることが嫌になり、無意味に思われます。
 大切なことは、自分の心の動きを書き留めたというその事実を喜び、よう書き留めたと自分を賞めてやるんです。できのわるい子ほど可愛いという親心です。できの悪い句も本気で可愛がると、もっとかわいくなって、その子のほんとうの良さが見えてくるので、本物のおつき合いになり、だんだん見栄えもよくなってくるものです。


 > 見るにあり、聞くにあり、作者感ずるや句となる所は、即ち俳諧の誠なり。   同上
 とも芭蕉さんは言っているそうです。


 難しいことは分かりませんが、心が動くということは、感動したということで、何か新しい発見があったんでしょう。何か新しい気づきがあったんでしょう。その発見、気づきを書き留めるんです。外部への気づきも発見も、新しい自分の気づきだし、新しい自分の発見です。
 新しい自分の発見は、積み重なっていくと、もうこんなに面白い遊びはありません。
 余生に入って、やっと、ぼくは、自分を、本気で、面白いと思うようになりました。
 晩稲の自覚もあって、人に言えることではありませんが、子どものように無邪気になれば、面白いことには熱中してしまいます。



 束の間に命をつなぐ早稲の花   仁


 生涯かけて何遺すか吾





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